来週末から始まるゴールデンウィーク。
世間では10連休になるというところも多く、いろいろな社会問題が問われ、世間を騒がしている。
子供たちにとっては10日間という休みはとても楽しい期間かもしれないが大人たちにとっては切実な問題も抱えてしまっている。
なんといっても医療機関の休診状況。
このゴールデンウィークの間、病院、医院、診療所などはどうなっているのか?
持病を持っている人ばかりか急な病気、怪我の場合の対応はどうなるのか?と不安な感情を持っている人も少なくない。
また金融機関についても同様である。
銀行はどうなるのか?
お金はおろせるのか?
振込はできるのか?
正直、探偵にとってゴールデンウィークは関係ない。
仕事が入れば当然休めないのである。
しかもちょっとした不倫旅行での尾行調査、それから5月病に伴うのか家出調査などが毎年この時期に依頼が多く入ってくる。
特に不倫旅行に関する尾行調査の場合、リスクが高いのが飛行機や電車移動である。
対象者が飛行機や電車の特急の指定席を利用するために前もって切符を購入していた場合である。
全く情報が無いと例えば対象者が新幹線の改札を通過してしまうとこちらは切符を持っていないためにその時点で追跡ができなくなってしまうのである。
慌てて切符売り場で切符を購入したとしても行き先が判らないのでせ終点までの切符を購入する羽目となる。
しかもホームへ行くもどこにいるか判らないから探し回らなければならない。
東京駅では新幹線でも東海道、東北、上越など様々な行き先の電車があり、探し出すのも一苦労なのである。
飛行機も同様である。
対象者がチケットを持っていれば手荷物検査を難なく通り抜けていってしまう。
正直、この時点でほぼ追尾は断念せざるを得ない。
今年はこんな苦労や苦い思いはしたくない。