敢えて正直に言わせて貰います。
探偵という職業に就いて、法律を遵守していては調査はできませんし探偵として務まりません。
「おっ、悪質な探偵の登場か」「悪質な探偵が居直ったか」との声も聞こえてきそうですが、同業種の皆様も法律はきちんと遵守していますか?
例えばです。
車両の追跡調査を受けました。
対象者の車は高速道路に入り、80km制限を120kmで走っていきます。
40kmもオーバーするわけにはいかないので道交法を遵守し先に行かれてしまい、見逃してしまいました。
「いやいや、法律を守っていたのでしょうがないですよ。正直でまっとうな探偵事務所ですね」なんて言う依頼人はまずいません。
「馬鹿か!そんな探偵に金を払えるか」となってしまいます。
また対象者の車の出方によってはUターンを急いでしなくてはならない場面も出できます。例えUターン禁止の道路であっても。
相手の車が黄色の信号を突破、こちらは赤信号で停車します、なんかしてられるかい。と、信号無視して追跡続行としたいのですが。
あくまでも想像のお話ですよ。
実際のお話とは誰も言ってはおりません。
そのくらいは探偵だったらするでしょう。
大した違反ではないし・・・・・・。
大した違反ではない。
誰が決めるのですか?反則金も免停などの処分も皆さんと一緒なのですよ。
特にこちらには生活もかかっています。
対象者がオートロック式のマンションに入りました。
探偵も一緒に入って部屋を特定しようとします。
しかし、これは完全に住居侵入罪という法律違反です。
管理人さんが見ていて警察に通報、駆けつけた警察官にもちろん逮捕されてしまいます。
探偵だからといって許されることはないのです。
同じように探偵業務では大事な張り込みをしています。
正面玄関口付近では余りにも目立って張り込めません。
相手から警戒されずに監視できる位置がありました。
向かいのマンションの非常階段の踊り場です。
しかし、居住者や居住者からの許可を得た者以外の立ち入りはやはり住居侵入罪が適用されてしまうのです。 違反は違反であり、違法は違法なのです。
強盗は許せないが万引きは許せるという人もいないでしょう。
上記以外にも違反や違法行為はあるのかもくれませんがこれ以上具体的にも言えません。
このブログで違反をしています、違法を犯していますとは口が裂けても言えないし、やっていません。
違反はしません。違法も犯しませんではこんな探偵にだれが依頼するかとなるかもしれませんし優秀な探偵と認めて頂けるかもしれません。
ですから、これも口が裂けても言えません。
このブログを読んだ人だけの想像にお任せします。
違反、違法をしなければ商売が成り立たないかも知れないという現実。
探偵家業に就いている者のジレンマでしょうね。
商売としてこんな因果な商売は他にあるのかな、と考えましたがなかなか思いつきません。
法律すれすれのところにいるのかもしれない探偵家業、これでは社会から正当な認知も遠いかもしれないですね。
なんて与太話でした。