個人的に「物に対する執着」が他人より旺盛である。皆さんも耳にしたことがあるだろう「グッドデザイン賞」は洗練されたハードやソフトに対する評価をする賞であり、過去にも受賞した賞品を実際に購入し使用してきている。
有形・無形問わず人によって生み出される全てを評価し賞する。
2014年のエントリーを拝見したがなかなか素晴らしい賞品が多く出そろっていて見応えがある。探偵という職業柄「カメラ・無線機・パソコン周辺機器・生活必需品」などに注目して毎回楽しくサイトを拝見する。
今年はアメリカの無線機メーカーであるモトローラ社がエントリーしている「スタイリッシュな特定小電力トランシーバー CL1K」に惹かれてしまった。
使用場所を問わない「手のひらサイズ」でありながら「シンプルな操作性」と「洗練された大人のデザイン」が反映される製品である。
携帯電話では日本でもおなじみのモトローラ社であるが、私が同社をはじめて知った経緯は車輌に搭載して使用したデジタル広域無線であり、かれこれ20年ほど前に業務で使用していた。時代は変化し無線機よりも携帯電話主流となった現代でも素晴らしい製品を世に送り出している。
今年のグッドデザイン賞発表は10月なのでそろそろだろう。どのような製品やソフトが受賞するか楽しみでならない。