相棒

テレビドラマで人気のシリーズ「相棒」は近年の水谷豊さんヒットドラマだろう。刑事ではないが我々探偵業も尾行や素行調査などの現場では相棒が存在しタッグを組んで案件に着手する。長年、継続的にコンビを組んでいる探偵達の連携は「いっさいの無駄」が省かれすばらしい。感情の疎通が高いレベルで行われている相棒との身のこなしは「プロの仕事」と納得ができる。

探偵個々の長所がうまくかみあい現場の調査に反映され、困難な場面もクリアーし調査結果にたどりつく。ドラマの主人公が事件を解決する過程とシンクロする。

水谷さん演じる杉下右京は従来の刑事感を逸脱したキャラクターである。

洗練された大人でありながら正義に基づく倫理観と人間性を兼ね備え「ただのインテリ刑事」の範囲に留まらないスケール感も視る者にあたえる役柄である。日常のたしなみや趣味嗜好にもこだわりをもった役でもあり「紅茶を好み・フレデリックコンスタントの腕時計を愛用」するクラシカルなイメージが前面に出しているキャラクターである。

テレビ離れが叫ばれる昨今において楽しめるシリーズ物ドラマであるといえる。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)