探偵が浮気調査いたします

浮気調査なら当探偵社へお任せください

探偵業務とクーリングオフ制度

探偵業務とクーリングオフ制度には、消費者や依頼者に対する保護と透明性を確保する役割が備わっています。探偵業務は、調査や情報収集などプライバシーに関わる重要な任務を担っており、その性質上、依頼者の信頼性と安心感が不可欠です。

クーリングオフ制度は、消費者が契約を結んだ後に、一定期間内であれば契約を解除できる権利を与える制度です。これは、依頼者が探偵業者との契約において思いがけない状況に直面した際や不安が生じた際に、冷静に状況を見直すための手段を提供するものです。依頼者にとっては、クーリングオフ期間内に検討し直す機会を得ることができ、無理な契約締結を回避する手助けとなります。

探偵業務においても、依頼者に対して契約締結後にクーリングオフの機会を提供することが求められることがあります。これにより、依頼者は契約内容や調査の進捗について再度検討し、必要に応じて変更や解除を行うことが可能となります。この制度は、依頼者の権利保護と探偵業務の透明性を促進し、相互信頼を築く一環として重要視されています。

よく契約を締結する際にクーリングオフができるとか、できないとか、クーリングオフという言葉を耳にした人も多いと思います。
まずクーリングオフとはどういった制度なのでしょうか?

消費者は契約の申込み又は締結した後、契約書面を受け取った日から数えて、8日以内ならば申込みの撤回又は契約の解除をすることができる。
また、事業者が重要事項について虚偽を言ったり、わざと伝えないで契約をさせた場合、消費者は誤認であることに気づいた時から6か月間、契約締結から5年間、その意思表示を取り消すことができる。

と、特定商取引法の中にある法令で決められております。

契約日を含めて8日以内であれば、契約書に押印してあろうが、代金支払済であろうが、納品後であろうが、無条件でキャンセルができ、代金を支払う必要も無い(支払い済の代金は返還を求めることができる)という消費者を保護する為の制度なのです。

では、探偵事務所と締結した調査委任契約はクーリングオフの対象となり、適用されるのでしょうか?

特定商取引法によると探偵事務所(営業所)やご依頼者の自宅に呼ばれた以外で結んだ調査契約はクーリングオフの対象になります。
つまり、ホテルのロビーや喫茶店等、探偵事務所や御依頼者の自宅以外で契約した調査委任契約は、8日間以内ならクーリングオフの対象となるのです。

もちろん例外もあります。

主なものとしては下記のものがあります


・消費者が自宅で契約するために事業者を呼んだ場合
・事業者間取引の場合
・外国で行った訪問販売取引
・会社などがその従業員に対して行った場合
・過去に取引経験がある場合(御用聞き販売など)
・店舗を持つ業者との取引で1年間に2回以上、無店舗の業者との取引で1年に3回以上の取引がある場合
・他の法令で消費者の利益を保護することができる等と認められるもの
・契約締結後すみやかに提供されない場合には、その提供を受けるものの利益を著しく害するおそれがある役務(サービス)の提供

クーリングオフは契約を無条件で解除できる制度であり、これは探偵事務所や興信所などの調査業者にも適用されます。この特性から、調査が開始されていようが、既に終了していようが、依頼者が8日以内にクーリングオフを申し出れば、調査料金は一切徴収することができません。

この期間内にクーリングオフが行われた場合、調査業者は依頼者に対して一切の料金を請求できないため、契約解除後は依頼者が一切の経済的な負担を負わずに済みます。クーリングオフ制度は、消費者保護の一環として、契約を締結した後に依頼者が意思を変更する機会を提供するものであり、これが適用されることで探偵業務においても透明性と公正な取引が確保されることになります。

ですから当日、明日からや8日以内に着手しなければならない調査の場合にはご来社して頂くか、御依頼者のご自宅に赴くしかなくなります。
仮にある依頼者がホテルのロビーなどに相談員を呼び出し、明日、浮気調査をして欲しいとの依頼を受け契約、翌日、調査を実施、浮気の事実が判明し、2日後に報告書を提出、調査料金を支払って頂いたのであるが翌日にクーリングオフしたいと申し出が出ると報告書は返して頂けますがこちらも調査料金も返却しなければなりません。
契約者は無料で浮気の事実を知る事ができるのです。

当然、証拠となる報告書は変換して頂いているのですが、何かおかしくありませんか?
何か間違っていませんか?

こんなずる賢く、非常識な依頼者は今まで存在した過去はありませんがいつ悪用されるかとなると不安も生じてきます。
早急な調査の着手依頼はご来社して頂くか、ご自宅の訪問契約以外、お受けできないと考えさせられてしまいます。

しかし、探偵事務所・アーガス東京は仮にクーリングオフされても多くの御依頼者のご要望通り、出張契約は継続させて頂きますのでご安心下さい。

探偵事務所に依頼される方々の中には、近所の探偵事務所を意識的に選ばない方もいらっしゃいます。これには、近所すぎることが何らかの理由で不快感を抱く方がいる場合があります。

近所の探偵事務所を敢えて選ばない理由には、地元の狭いコミュニティにおいて、個人的な事情や秘密が漏れることへの不安や、プライバシーの確保が求められる場合が考えられます。一部の方は、自身のプライバシーを確実に守るために、あえて遠くの探偵事務所を選択することで、余分な心配を軽減しようとする傾向が見られます。

こうした選択肢は、個人の感じ方や状況に大きく左右されるものであり、依頼者が安心して相談できる環境を確保するための重要な要素と言えます。それぞれの事情やニーズに応じ、プロフェッショナルで信頼性の高い探偵事務所を選ぶことが、成功裏な調査やサービス提供に繋がるでしょう。

また遠方だから地元まで来て欲しい。
また自宅には家族もいるので感づかれたくないので喫茶店で相談させてもらいたい。
健康上の理由や乳幼児をかかえているので病院や遠方でも自宅以外の近場に来てほしい。
勤務先の退社時間や休憩時間に相談したいからと勤務先近くの喫茶店とか・・・・・・いろいろです。

探偵事務所・アーガス東京は、様々なご要望に柔軟かつプロフェッショナルにお応えいたします。当事務所では、お客様の利便性を最優先に考え、ご希望に合わせて様々な場所でのご相談に対応いたします。

お客様がご来社いただくことはもちろんのこと、忙しいご多忙なスケジュールにおいても、お気軽にご自宅や指定の喫茶店、ホテルロビー、ファミレスなど、御依頼者の利便性に合わせたご指定場所での面談も可能です。これにより、お客様が安心してご相談いただける環境を整え、プライバシーの確保と同時に、ご要望や状況に合わせた効果的な対応が可能となります。

アーガス東京は、専門的なスキルと高い機密性をもってお客様の様々なご要望に応じ、信頼性の高いサービスを提供しております。お客様のプライバシーとニーズを尊重し、安心してご相談いただける環境づくりに努めております。


指定時間に相談員を無料で派遣致します。
ただし、地方、遠隔地の場合には往復交通費などをご請求させて頂くこともございますので電話やメールにて必ずお問い合わせ下さい。
相談員との相談料はご来社、近場、遠隔地にかかわらず、1円も頂戴しておりません。
請求も致しませんのでご安心してご指定の場所にお呼び出し下さい。

浮気調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談