探偵が調査いたします

調査なら当探偵社へお任せください

探偵の心理は、深い洞察力と冷静沈着な判断力に裏打ちされています。この特異な職業に従事する者たちは、日常的に様々な人間模様や人生の裏側に触れ、時には複雑な情報や謎に満ちた状況を解明する責務を負っています。

探偵は常に状況を冷静に分析し、感情に振り回されずに客観的に事実を把握することが求められます。クライアントの信頼を得るためには、プロフェッショナリズムと機密性が欠かせません。また、相手の動向や心理を読み解く能力も非常に重要であり、これが優れた探偵とそうでない者との差を生み出す一因となっています。

さらに、人の営みや行動の背後にある真相に迫り、謎を解き明かすという使命感も探偵の心理を形成しています。この職業には調査対象者の心理を理解し、的確にアプローチするための洞察が不可欠であり、そのために常に情報収集やトレーニングに努めていることがあります。

尾行調査を行う探偵にとって、調査対象者と何度かすれ違ってしまうという状況は避けられない経験でしょう。これは探偵であれば誰でもが直面する心理的な試練であり、特に新人の頃の探偵はこの状況に対して臆病な感情を抱きがちです。一度でもすれ違ってしまうと、尾行自体に不安を覚え、距離を開けてしまい、見逃してしまう可能性も高まります。

新人探偵がこのような状況に立ち向かう際には、自信と冷静な判断力が求められます。経験を積む中で、探偵は自身の能力や尾行のテクニックを向上させ、すれ違いを楽しい挑戦と捉え、恐れずに調査を続けていくことが肝要です。

失敗や挫折があっても、それを経て成長し、次の調査に生かすことができるのが優れた探偵の心理です。探偵業は常に学びと挑戦の連続であり、すれ違いという状況も、探偵の成熟と向上に繋がる重要なステップとなります。

尾行がバレてしまうよりも、見逃す方がより好ましいとされています。しかし、見逃すという行為は、不可抗力が働く場合以外において、プロの探偵としてはやはり失格と見なされかねない事実です。ただし、この調査を実施する上でさまざまな心理が働くことも確かです。

探偵が尾行中に対象者を見逃してしまう場合、その瞬間に様々な感情が交錯します。焦りや悔しさ、自己評価の低下などが心に渦巻くことでしょう。しかし、プロの探偵は冷静な判断と冷静な心を保ちながら、失敗を受け入れ、次の調査に向けてさらに高度なスキルを磨いていく必要があります。

尾行がバレるリスクと見逃すこととのバランスを取ることが、プロの探偵の重要なスキルの一つと言えるでしょう。それは、経験と洞察力を磨き、失敗に対して前向きな学びの機会と捉える心理が必要です。

調査対象者が尾行されていると思い、余程警戒をしていれば別ですが通常の尾行調査では何度がすれ違った程度では調査対象者の記憶にほとんど残っていません。

人間の記憶に残るというのはまず印象深い服装をしているとかの別に視線が合うという事があります。
ですから探偵は絶対的に視線を合わせないようにしなければならないのです。
どうしてもすれ違わなければならない状況では調査対象者の靴などに視線を落としすれ違うのです。
たとえ調査対象者が探偵の顔を見たからと言っても視線が合わなければ相手は特に意識はしません。
余程印象深い髪型、服装をしていない限り、顔を覚えているなどということはありえないのです。
また多少印象に残ったとしてもそもそも覚えようとする意識もないのですから記憶からすぐに消されていきます。
脳科学分野の博士も自分に役に立たないという記憶はどんどん消されていくのが人間の記憶だと明言しているそうです。

実際に朝、電車の真ん前に座った人の顔を覚えている人がどれだけいるでしょう。
前に座った人がランチの時間に近くに座っていたとしても「この人は朝の電車で正面に座っていた人だ」とは気付くことはないはずです。
何度か同じシチュエーションにならない限り、思い出すことはないのです。
似たようなこともあります。
例えば一度位、面と向かって数分間ほどを話をしていた人であったとしても顔を覚えようと意識をしない限り記憶にはそんなに残りません。
町中ですれ違って顔を見ても気付かない人が多いのが現実です。
実際によく行く商店の人の顔をそのお店ではすぐに判るでしょうが町中ですれ違ってもすぐにあの商店の人だと気付くでしょうか。

ですから視線さえ合わさなければ駅ですれ違った、路上ですれ違った、百貨店の中ですれ違った程度では相手はまず覚えていないのです。

ところが探偵の心理としては職業柄か調査対象者に気付かれないようにと行動しているからか余計な神経を使い、2,3回すれ違ったために「顔を覚えられているかも」と疑心暗鬼になり、距離を取ったり、臆病な行動となってしまう心理が働くのです。
正直、調査対象者の中には敏感な人も希にいますが一般的には警戒していない限り、意識をしている人はそうそういません。

ですから探偵も視線を合わせずに、周辺に溶け込む服装でおどおどせずに尾行、張り込みを続けるのですがなかなか口で言うようには行かない現実もあります。
特に都会などでは行き交う人も多く、まず気付かない人が多いのです。

ところが田舎ではこうはいきません。
張り込みひとつにでも気を付けないといけません。
顔見知りの人でない人が立っているだけで周辺住民は意識して見てきます。
意識して見るという事は記憶に残す事なのです。
車でも同じです。
見たことのない車が長時間停車しているだけでも目立ってしまいます。
ですから田舎ほど張り込む場所の下調べが重要となってくるのです。
如何に周辺に溶け込み目立たない服装をしたり、車種を選択し用意するかなどです。

地域や条件によって調査対象者や周囲の人たちから意識されない努力をして尾行、張り込みをしなければプロの探偵とは言えないのです。

人間の記憶とは意識しないものにはかなり曖昧なものですが意識したときには鮮明に記憶に残っているものなのです。
警戒している対象者を尾行するには難易度がかなり上がってしまい、探偵スタッフを増員したりしなければ対応が出来なくなってしまうという事なので相手に警戒されぬ前にプロの探偵に浮気や不倫などの尾行調査を依頼するしかないのです。

決して尾行するという行為を簡単に考えず、自分で尾行してみようとか素人である友人などに頼んで尾行して貰もうとは考えない事です。
相手が警戒してから探偵事務所に尾行調査の依頼をしても時間ばかりか調査料金の負担も増えてしまい、デメリットばかりでなんの特にもなりません。

現在、恋人や配偶者の浮気に悩む方がいらっしゃる場合は、積極的に問い詰める前に、当探偵事務所にご相談いただくことをお勧めします。警戒心が低い状態であれば、比較的容易に浮気の証拠を見つけることができるでしょう。

当事務所ではプロの探偵が慎重かつ専門的なアプローチで調査を行います。一般の方が独自に行うよりも効果的な手法で、浮気の証拠を収集することが可能です。また、ご相談者のプライバシーを尊重し、安心して相談できる環境を提供しています。

浮気に関する心の重荷を抱えている方は、ぜひ当探偵事務所にご相談いただき、専門家の力を借りて問題解決に向けて一歩を踏み出してみてください。

住所調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談