住所調査

住所調査なら探偵赤坂アーガス東京へお任せください

住所調査

裁判などで調査対象者の住所を特定しなければならない住所調査をご希望の方は探偵赤坂アーガス東京にご相談下さい。

ここ最近、探偵事務所には家出調査や行方不明者の捜索といった家族からの依頼による所在調査以外にちょっとしたトラブルなどによる第三者に対する住所や本名などを調べて欲しいという住所調査が増加しております。

住所調査では配偶者の携帯電話やパソコンを覗き見して得られた浮気相手についての情報(携帯電話番号など)や信用してお金を貸したものの連絡が途絶えてしまった人の住所を調査、特定して欲しいとケースが増加しています。
昨今ではネット上において個人的に商品取引をした相手についても詐欺行為に近いトラブルにより住所を特定したいというご相談者も増えてきています。

住所調査では対象者についての情報をどの程度、正確にお持ちなのかによって対象者の住所を特定できるか否かが決まってきます。

住所調査前の情報もさまざまです。

氏名、生年月日、勤務先、前住所、携帯電話番号、固定電話番号、メールアドレス、車両ナンバー、口座番号、住所地の市区町村などの情報があげられます。

単体情報で住所特定が可能なもの

・携帯電話番号からの住所調査
・固定電話番号からの住所調査
・車両ナンバーからの住所調査
・口座番号からの住所調査

住所調査では上記した携帯電話番号のように単体情報で住所や氏名を特定できるものもありますが複数の情報がなければ特定できないものもあります。

・氏名、生年月日、勤務先
・氏名、生年月日・住所地の市区町村など

通常、探偵赤坂アーガスの膨大な個人情報や聞き込みなどから住所や氏名を特定致しますが時に尾行張り込みなどの住所調査を必要とする場合もあります。
尾行による調査の場合、調査料金形態が異なることもありますのでご相談時、お問い合わせ下さい。
尚、現在、メールアドレス単体からは住所を特定するのは不可能です。

住所調査の調査期間や調査料金については項目により日数、料金が異なりますので詳細についてはお問い合わせメールか直接お電話でお問い合わせ下さい。
また氏名の情報の場合、「釣りバカ日誌」の主人公「浜ちゃん」ではありませんが「浜崎」の正式呼び名が「ハマザキ」なのか「ハマサキ」なのか濁点ひとつによっても異なってきてしまいますので正確な情報が必要となります。

探偵赤坂アーガス東京では住所調査については成功報酬制を採用、着手金なしの完全成功報酬制や検索料が発生する為に着手金が必要な場合もありますのでご相談やお問い合わせの際にお持ちの情報をご提示下さい。

尚、完全成功報酬制においても保証金として半金程度を預からして頂く住所調査もありますのでその点は前もってご承知下さい。
この保証金制度はもしも結果判明に至らなかった場合にはお預かりした保証金全額を返金致しますことをここでもお約束致します。

また、この住所調査では調査目的をはっきりお尋ねさせて頂きます。
もしストーカーなどの犯罪行為や個人的趣味で使用される為にこの調査を利用するものと判断された際には一切の住所調査の依頼はお断り、もし契約終了後において
依頼目的などに詐称があると発覚した場合には住所調査は直ちに中断、結果が判明していた場合にも結果を提供することは控えさせて頂き、調査料金の請求を含め訴訟対応も辞さないつもりでおります。
ですから住所調査を依頼する目的、理由等については詳細を必ず伺わせて頂きますので絶対に詐称、虚偽申請はしないで下さい。

住所調査とは

住所調査とは、ある特定の住所を判明させるための調査です。ご依頼者が住所を知りたい方について把握されている電話番号や氏名、勤務先などの情報から、住所を判明させます。

住所調査の方法にはさまざまなものがあります。探偵に依頼することで住所調査を行うこともでき、実際に多くの方から住所調査についてのご相談や依頼をいただいております。

住所調査の目的についても多岐に渡りますが、ご依頼者本人やそのご家族への被害や損害を防ぐことの目的を基本としています。ストーカーなどの犯罪を目的としているご依頼についての住所調査や、目的を偽っての住所調査のご依頼については、探偵赤坂アーガスではお受けしておりませんので、あらかじめご了承ください。

この記事では、住所調査をする目的や事例、そして住所を知りたい時の調べ方にはどのような方法があるのか、自分でも住所を調べられるのかどうか、そして探偵における住所調査の方法や住所調査を探偵に依頼するメリットなどについて、詳しくご紹介いたします。

それでは、住所調査について詳しくみていきましょう。

住所調査を行う目的や住所調査の事例

住所調査を行う目的として多いのは、自分が被害を被っている相手の住所を判明させ、慰謝料や損害賠償の請求をしたいという目的です。

自分が受けた被害についての請求を行う際、内容証明を相手の住所へ送ることで、相手への請求履歴として裁判においても効力を持たせることができます。

探偵事務所にご依頼のある事例としては、次のようなものが挙げられます。

・不倫相手の住所を調べて、慰謝料を請求したい

・家を出たまま行方がわからない夫(または元夫)の住所を調べて、子どもの養育費を声優したい

・セクハラを受けた相手の住所を調べて、セクハラ被害の請求をしたい

・交通事故や当て逃げなどの相手の住所を調べて、損害を請求したい

・お金を貸したまま行方がわからなくなってしまった知人の住所を調べて、借金を請求したい

・妊娠の発覚をきっかけに行方不明となった元交際相手の住所を調べて、慰謝料請求したい

・ネット通販で商品を送ってこない店の住所を調べて訴えたい。

・ネットで誹謗中傷をされた相手の住所を調べて訴えたい

また、慰謝料や損害賠償などの請求のための住所調査のほかにも、連絡が途絶えてしまっている人の住所を知りたいという目的もあります。

生き別れている父親(または母親)や、両親の離婚などにより連絡が途絶えてしまった兄弟姉妹、そのほかにも、若い頃にお世話になった恩師などの住所を調べ、手紙を送ったり、連絡を取り合って再会したいなどという事例や、遺産相続のため遠い親族の住所を調査して連絡をとる必要が発生したという事例などもあります。

住所の調べ方

住所調査は、探偵へ住所調査を依頼するほかにも、方法はあります。

まずは、住所調査を探偵などに依頼せず、自分で住所調査を行うには、どのような方法があるのかみてみましょう。

探偵などに依頼せず、自分で住所を調べる方法

1.戸籍や住民票から住所を調べる方法

住所を調べる相手が元配偶者の場合は、戸籍の附票や住民票の除票から、相手の転居先住所を調べることができます。

戸籍の附票とは、住所の履歴が記載されている書類で、本籍地の役所で保管されています。また、住民票の除票とは、転居前の役所に残されている住民票の記録で、転居後5年間は保存されています。

戸籍の附票は、離婚した後でも除籍者として取得できます。また、住民票の除票については、原則同一世帯者でなければ取得できませんが、戸籍謄本などで「過去に婚姻関係があったこと」を証明することで交付してもらえることがあります。

ただし、元配偶者によって閲覧制限が設けられている場合は、取得できるのは本人のみとなってしまいます。

2.インターネット情報から住所を調べる

住所を調べたい相手が、個人ブログやホームページ、FacebookやInstagramなどで、個人名で個人の情報を掲載している場合、に住所が判明する場合もあります。

しかし、インターネットへ自分の住所詳細まで載せているケースはごく稀なため、インターネット情報から住所を判明させることができる可能性は低いと言えるでしょう。

3.相手について張り込みや尾行をして住所を調べる

もし、相手の勤務先など普段訪れている場所がわかる場合は、その場所に張り込みをし、相手が現れた際に尾行をすることで、現在の住所を判明させることができます。

ただし、

相手の行動範囲をある程度把握できているのであれば、帰宅時間を狙って尾行や張り込みをするのも有効です。尾行や張り込みであれば専門的な機材も要らず、一般人でもある程度はできるはずです。

ただし、素人が一人で張り込みや尾行を行っても、実際に成功する確率は低く、周囲の人から怪しまれて通報され警察からの事情聴取に遭ったり、相手に尾行していることがバレたりすることで、逆に訴えられるというリスクも伴います。

探偵以外の場所へ住所調査を依頼する方法

1.外務省へ住所調査を依頼する

もし住所調査の対象相手が海外にいる場合は、外務省に調査を依頼することで、所在住所を判明させることもできます。ただし、外務省への住所調査は、三親等内の親族に限られ、その他にも住所調査を依頼できる要件について定められています。

また、住所調査を依頼し外務省が住所を数か月かけて把握できた場合においても、相手が承諾しない場合は、住所を知らせてもらえません。

2.行政書士や弁護士へ住所調査を依頼する

戸籍法や住民本台帳法により、行政書士の職権で、戸籍謄本や住民票を取得することが可能となっています。

また弁護士も、住所調査依頼者からの委任により、職権で戸籍事項証明書や住民票などの取得が可能となっています。

探偵による住所調査の方法

住所調査を探偵へ依頼する場合、どのような方法で探偵が住所を判明させるのかについて解説いたします。

1.探偵が張り込みや尾行を行って住所を確認する

張り込みや尾行は、探偵の得意分野です。探偵が住所調査の対象者はもちろんのこと、周囲の人にも怪しまれることなく、張り込みや尾行を行って相手の住所を確認します。

住所調査のご依頼者から事前に得た情報に基づいて、最も効率良く成功率が高くなるよう、探偵が綿密に計画を立てて実行します。

探偵の尾行中、住所調査の対象者が移動手段を変えることを見越して、複数の探偵がチームを組んで行います。

2.探偵が聞き込みを行うことで住所を把握する

住所調査対象者について情報が少ない場合などは、探偵が聞き込み調査を行うこともあります。探偵の長年の経験を活かして、相手に探偵だと悟られないように聞き込みを行うのでご安心下さい。

3.住民票や戸籍謄本から住所を取得する

探偵による住所調査においても、住民票や戸籍謄本からの情報を参考にすることもあります。探偵ならではの手法により、これらを取得して確認いたします。

住所調査を探偵に依頼するメリット

住所調査を探偵に依頼するメリットには、次のようなものがあります。

1.住所調査を短い期間で完了させられる

探偵の調査項目のなかでも、住所調査は長い実績があります。これまでの豊富な経験やノウハウを活かして、スピーディーに住所調査を行うことがあります。

2.合法的に怪しまれることなく住所調査を実施できる

探偵の住所調査は、探偵業法という法律で守られた範囲内で、調査を行っています。個人で調べるのとは異なり、違法性のリスクのない方法で住所調査が行われますので、安心してご依頼ください。

また、住所調査を信頼できる探偵事務所へご依頼されることにより、プロフェッショナルな探偵が住所調査にあたってくれます。それにより、住所調査の対象者や周囲の人にも怪しまれることなく、住所判明の目的を達成させることができるでしょう。

3.住所判明の成功率が高い

住所調査を実績の多い探偵事務所へご依頼されることで、高い成功率で住所を判明させることができます。短時間で効率よく住所調査を行うことで、余計な費用もかからずに住所を判明させることができるでしょう。

電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

住所調査に特化した探偵のサイトです。

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談