探偵が調査いたします

調査なら当探偵社へお任せください

探偵とGPS

  1. GPS技術の活用:

    探偵の優れた調査能力の一環として、最新鋭のGPS技術が駆使され、対象者の行動や位置を細部まで正確に追跡します。この高度な技術の導入により、探偵は調査対象の一歩を逃さずに把握し、リアルタイムで変動する動向を緻密にモニターできるようになります。GPS技術は探偵のツールとして革新的な手段となり、調査の精度と効率を向上させる一方で、個別の状況に応じて柔軟に活用されています。

    探偵が導入するGPS技術は、対象者の位置情報だけでなく、特定のエリア滞在履歴や行動パターンの解析も可能です。これにより、調査の深化と効果的な戦略の立案が可能となり、探偵はより高度で洗練されたアプローチを提供します。このGPS技術の精密な活用は、探偵業務において迅速かつ的確な情報収集を実現し、御依頼者に信頼性の高い結果を提供しています。

  2. リアルタイムトラッキング:

    GPSデバイスを採用することにより、探偵は緻密かつ迅速な情報収集を可能にし、対象者のリアルタイムな動向を的確にモニターできます。この先進的なテクノロジーは、探偵が調査において確かな手段を手に入れる一翼を担っています。探偵はGPSデバイスを巧みに利用し、様々なシナリオに対応する柔軟性を発揮します。

    GPSデバイスの使用は、探偵にとって情報を取得するための有力な手段となり、特にリアルタイムの追跡情報が利用可能なことで、調査の迅速性と正確性が飛躍的に向上します。これにより、対象者の移動履歴や行動パターンの把握が容易になり、調査の成果に対する御依頼者の期待に応えられるでしょう。GPSデバイスは、探偵が使命を果たすための強力な味方として、現代の調査技術において不可欠な存在となっています。

  3. 精密な位置情報収集:

    GPSを駆使した探偵の緻密な調査は、対象者の複雑な行動パターンや特定の地域への滞在履歴を微細なレベルで把握することが可能です。この進化したテクノロジーを組み合わせることで、探偵は効果的かつ的確な追跡を行うことができ、調査の幅が一層広がります。

    GPSを導入した探偵の手法は、適切な許可を得た上で対象者を監視し、その行動パターンを細部まで解析します。特に対象者の特定の地域への滞在履歴は、調査の成果において重要な手がかりとなります。探偵は、この高度なテクノロジーを通じて、御依頼者に対して更なる調査の透明性や信頼性を提供します。GPS技術は、探偵業務の精度と効率を向上させ、迅速な情報収集に寄与しています。

警察の捜査でもいろいろと問題となり、最終的には司法の判断により裁判所の許可無く、勝手に犯罪者やその関係者の車にGPS発信器を装着し捜査することは違法とされてしまいました。
警察の捜査関係者にとってはかなり厳しい判決かと思います。

探偵が実施する行動調査、素行調査でも同様に違法とされています。
GPS発信器の持つ性能は実証済みで車の尾行調査ではかなり効果的な機器と言えます。
なにしろ見逃してしまっても短時間で探し出してしまうのですから。
過去、車の尾行は完全に目視での尾行でした。
一旦、信号にでも引っかかってしまうと都心では殆ど尾行が困難となってしまいます。
その為に相手の距離を詰めて尾行しなければならなかったので相手に尾行が察知されるリスクも高かったのです。
このGPS発信器を利用しての調査が違法と認定されてしまったのは探偵業界でも正直、大きな痛手となっています。

ただ全てが違法という訳ではないのです。

例えば会社が所有する車に会社の許可を得てGPS発信器を取り付け、社員の行動調査を実施する場合には合法とされています。
当然、GPS発信器の取り付けも依頼人である会社の敷地内で実施すれば全く問題がありません。
夫婦関係においても同様である依頼人が夫や妻で対象者がその配偶者であれば依頼人の協力を得て配偶者が使用する車にGPSを取り付ける作業についても殆ど問題がありません。
配偶者の許可を得てGPS発信器を装着する分には違法性が殆ど無いとの司法見解を得ていますが夫婦間においてもプライバシーがあるので公然という訳にはいかない部分もあるのも事実です。
この点は注意されて下さい。

全くの第三者の車などにGPS発信器を装着してその移動先を知ることは人権問題、他人のプライバシーの侵害などに抵触、またGPS発信器を装着する際には他人の敷地内に無断で入る事となるので住居侵入などの刑事罰に該当してしまいます。

探偵業法により刑事罰を犯してしまった探偵業者は営業停止命令や廃止命令などのきつい処分が科せられてしまいます。

恋人同士であっても相手の車やカバンの中にGPS発信器を取り付けたり、忍び込ませ、位置を確認することは犯罪となってしまいますので当然、元配偶者に対しても他人となり、適用されてしまいます。
この為、浮気調査の依頼が元恋人であったり、友人、知人の素行調査の場合においてGPS発信器を使用することはできないのです。

この点を安易に考え、GPS発信器を使用してしまうと探偵ばかりか御依頼者にも罪が及ぶこともあります。
ですからGPS発信器を配偶者や従業員に使用する以外には使用できないのです。
必然的に目視による尾行をしなければなりませんので失尾してしまう可能性が高くなってしまいます。
この点のリスクはご理解して頂かないと探偵も困惑、依頼そのものもお受けできないことも出てしまうのです。
ですから探偵事務所の中には配偶者や従業員以外が対象者となる尾行調査を受け付けないという処も少なくないのです。
特にここ最近では一般の人もGPS発信器の存在を知っている人が多く、無理強いしてくる人も少ないのですが当探偵事務所でも使用においては原則、配偶者か従業員と特定させて頂いております。

尚、最近のGPS発信器はかなり性能がよく、ちょっと前のスパイ映画のように地図上画面に相手の位置が移動している状況そのままを目にすることもできる様になっており、余程電波の取れない位置に移動しない限り、見失うと言うことはなくなりました。

ただし証拠には写真や動画が必要であり、また車から降りた先は判らないと何も意味を持ちませんのでやはり目視に近い尾行がどうしても必要となるのです。

調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談