探偵が尾行調査いたします

尾行調査なら探偵赤坂アーガスへお任せください

  1. 潜入的な姿勢と変装の巧妙さ:

    尾行調査において、探偵が対象者に気づかれずに行動するためには、潜入的なアプローチと緻密な変装が不可欠です。この高度なテクニックを駆使することで、探偵は対象者の注意を引かずに効果的な情報収集を行えるのです。

    まず潜入的なアプローチにおいては、探偵は周囲の状況や環境に溶け込むことが求められます。対象者の行動に違和感を与えず、自然な流れに馴染むことが成功の鍵です。また、公共の場や人混みにおいても目立たずに行動するために、探偵は常に周囲の状況を把握し、臨機応変に対応する必要があります。

    巧妙な変装もまた重要な要素です。対象者が警戒心を抱かないように、探偵は変装によって自らを見透かされないよう工夫します。服装、髪型、メイクなどの細部にわたり、緻密かつリアルな変化を施すことで、周囲に自然な印象を与え、対象者の警戒を引かないよう心掛けます。

    この潜入的なアプローチと巧妙な変装が組み合わさることで、探偵は尾行調査において高い成功率を保ち、御依頼者に正確で貴重な情報を提供できるのです。

  2. 効果的なルートプランニング:

    尾行調査は対象者の動向に密着するため、計画的で効果的なルートプランニングが不可欠です。探偵は高度な地理的な知識を駆使し、対象者が移動する可能性のあるエリアを的確に予測します。このプロセスには以下のような様々な要素が組み込まれます。

    地理的知識の活用:
    探偵は調査対象の行動パターンや生活スタイルを基に、地理的な特徴を把握します。これにより、対象者が頻繁に訪れる場所や通勤経路、趣味のスポットなどを的確に把握し、尾行のスタート地点とルートを計画します。

    移動パターンの予測:
    対象者の日常的な活動を分析し、特に移動に関するパターンを理解することが重要です。探偵は対象者がどのような手段で移動するかや、どの時間帯にどのエリアを頻繁に訪れるかなどを予測し、それに基づいて尾行の戦略を構築します。

    時間とリアルタイムの調整:
    尾行調査は時間の重要性を考慮します。探偵は対象者のスケジュールや習慣に合わせて、最適な時間帯に尾行を行います。また、リアルタイムでの調整も欠かせず、急な行動変化にも迅速に対応する必要があります。

    環境の変化への対処:
    探偵は尾行中に予期せぬ状況への対処が求められます。例えば、混雑した場所や急なトラフィックの変化などに臨機応変に対応し、対象者の視界に入らないように工夫します。

    これらの要素を総合的に考慮し、探偵は尾行調査を成功に導くための戦略を練り上げます。御依頼者に対して正確かつ詳細な情報提供を行うために、地道で計画的な尾行が欠かせないのです。

  3. 高度な観察力とコミュニケーション:

    尾行中に発生する様々な状況に敏感に反応し、迅速に対処することは、高度な探偵のスキルと必要な要素です。成功した尾行調査を実現するには、以下のポイントが鍵となります。

    高度な観察力と洞察力:
    探偵は微細な変化や環境の異変を敏感に察知する観察力が求められます。対象者の行動や周囲の状況を注意深く観察し、その情報を元に正確な判断を下します。

    危機管理能力:
    尾行中に予期せぬ事態が発生する可能性があります。探偵は即座に危険を見極め、適切な対策を講じる能力が必要です。これには状況判断や迅速な行動が不可欠です。

    コミュニケーションの円滑化:
    複数の探偵が協力して行動する場合、効果的なコミュニケーションが不可欠です。密かな合図や無線通信を駆使し、チーム全体が同じ目標に向かって協力できるようにします。

    状況への柔軟な対応:
    尾行中に状況が変化することはよくあります。探偵は柔軟に対応し、計画の修正や変更を余儀なくされた場合でも、即座に新たな戦略を展開できるよう心得ています。

    安全性の確保:
    探偵は尾行中に自身の安全を確保するため、慎重かつ冷静な判断を下します。危険な状況においても冷静さを保ち、対象者を追いかけることでなく、安全に情報を収集することを優先します。

    これらのスキルと要素が組み合わさり、探偵は尾行調査中に発生するあらゆる状況に適応し、成功に導くのです。

 

尾行調査のテクニック①(電車、バス編)

まず探偵に成り立ての新人探偵や探偵でない素人が電車やバスなどの一般乗り合いに乗った際の尾行時での失敗するケースを検証してみましょう。

電車でもバスでも対象者と一緒に乗った時の状況が目的地に着くまでの間に一変することがよくあると言うことを認識していないと失敗します。

電車では対象者がどのような状況で乗車したかによって最初から異なってきます。
がらがらに空いている状態、多少席が埋まっている状態、多少混んでいる状態、満員の状態でそれぞれ探偵の乗り込む場所も変わってきます。

ガラガラに空いている状況では隣の車両や同じ車両でも一番離れたドアから乗り込み、対象者が着席した斜め向かいの離れた位置に座ります。
または同じ側の間に人を3,4人程度挟んだ位置に座ります。
少し離れた横に座っていても対象者からは全く死角になるということです。
この程度のことは素人でも考えつくことです。
ただ座ったからといって安心しないことです。
目は対象者の一部、例えば靴などを見ておきましょう。
席を移動しないとは限らないからです。
また繁華街の駅や乗換駅などの駅に入ったらホームの状況を素早く確認して対象者から目を離さないことです。
もしかする大勢の客が乗り込んで混んだ状況に一変することもありますしドアが開いたら対象者が立ち上がり、降車する可能性もあるからです。
混んだ状況に一変すると判断した時は対象者の近くに探偵も素早く移動します。
逆に混んだ電車の場合には対象者の身体の一部が接触する程度の距離に近づきます。
やはり身体の一部が常に視角に入るようにしていないと人に押され、対象者と離れてしまう場合があります。
更に乗降客の多い駅にて降車した場合には乗客は階段、改札などに集中しますので降車後はかなり接近して尾行しないと見逃してしまいます。
新人探偵時代、駅の改札などで人が集中し見逃した経験のある人も多いのではないでしょうか?

常日頃から○○線の○○駅は進行方向のどちら側の扉が開くとか、乗降客が多いか少ないか、何両目の近くに階段やエレベーターがあるかなど掌握しておくことです。
勤務先調査ですと何両目の車両に乗ったということでだいたいの駅の憶測ができる場合がありますがやはりその駅に着くたびに確認を怠ってはなりません。

プロの探偵は聞き込み、相談などで赴く際やプライベートで電車を利用す時も注意深く各駅を観察して情報を頭にたたき込んでおくべき大事なことです。

バスの場合はどうでしょうか?

まず路線バスの場合に料金が均一で先に支払う前乗りバスと降りる際に支払う後乗りのバスがあります。
どのようなバスに同乗する場合には基本的に対象者の座席より後の座席に座るか立ちます。

前乗りは先に料金を支払っていますので後扉が出口となり、人の降車はスムーズですが前扉出口の場合、降車バス停の状況によっても対象者のすぐ後に続いて行かないとまずい場合があります。
終点が地域の最寄り駅で降車する場合、誰もが我先に降りたがる傾向があり、対象者のすぐ後で降りないと対象者が降りた後に別な客が
両替などでもたついていたりすると、尾行したくても降りられないというケースもないとは言い切れません。
実際にバスが終点のある駅に着き、対象者が降りたものの、別な客に時間を取られ、バスから降りられず、対象者は駅に併設されている商業施設に入ったまで確認する。
ところが地下に行くと地下鉄の改札、2階にはJRの改札とそれぞれ連絡しており、対象者はどちらに行ったか判らない、もしかしたら駅を利用しないでその商業施設そのものに用があったかも知れないのです。
探偵は相棒と2階と地下へ別々に移動。
2階のJR改札に入った対象者を見つけ、事なきを得たのですがちょっとした判断ミスで失敗することもあり、そのアクシデントを依頼人に言い訳することもできません。

対象者に察知されず、見逃さないで尾行するにもさまざまな状況を素早く掌握し気を配りながら尾行しなければならないのです。

単純に電車やバスに一緒に乗って目的地の駅で降りるにしても何が起きるか分からないのが尾行なのです。
これを失敗せずに完遂させるには日頃からの研鑽が必要と言うことです。
プロとしての探偵はこういった研鑽を続けてこそ依頼者からの信頼を勝ち取れるのです。

尾行調査について電話でのお問合せ

相談専用電話

TEL 0120-666-820

0120-666-820
WEBでお問い合わせ
友だち追加 LINEで相談