採用調査なら当探偵事務所へ

探偵が採用調査いたします

採用調査なら当探偵事務所へお任せください


  • 採用調査


    法人人事担当者様、店舗経営者様、新規採用並びに中途採用の際の採用調査は当探偵事務所にご相談


    少し前までは人事調査、雇用調査などと呼ばれることが多かった採用の際の身辺身元調査。

    当探偵事務所のある東京都港区赤坂周辺から港区全体には中、高層オフィスビルも乱立、大手企業から外資系企業と著名な企業も多く存在しており、そんな東京都港区内で再就職を希望する人たちも増加しており、憧れる勤務地とも言われています。

    東京都港区赤坂に事務所を構える当探偵事務所・赤坂アーガス東京には近隣の企業からの採用調査も増加してきております。


    社員の採用において現代は筆記試験、面接などだけでは見えてこない部分も多くの情報を提供しております。
    高校や大学の新卒採用であれば学校からの協力を得られる場合もあり、経歴などを詐称していることは殆どないでしょう。

    ところが終身雇用制度が崩壊しつつある現在において中途採用する企業も増加、それに伴い、履歴書、職務経歴書などの記載事項を詐称してでも希望する企業に再就職したいと考える人も多いのです。

    各社の人事部や総務部など採用担当者の中には詐称などについて頭を抱えることもあるかと思います。

    実際にどのような詐称があるかというとまず大学中退であっても卒業と記述する学歴を詐称するケース。

    昨今、学校側は第三者からの卒業確認には対応しておらず、同窓会名簿なども作成していないために確認が取れづらくなっているのが現実です。
    大学側は本人が希望すれば本人に対して「卒業証明書」又は「卒業確認書」を送るというものですが中途採用者について、まずそこまでの資料を要求してくる企業は少ないのが現実です。
    ですから中退であっても「卒業した」で通ってしまう場合が多くあります。
    また海外の大学を卒業したり資格を取得したと詐称する場合も多々あります。

    職歴に関しても実際に勤めていた期間を増減したり、既に倒産してしまったり、解散してしまった大企業に勤務していたと勝手に企業名の名前を登場させる人もいます。
    実際に倒産、解散してしまっている企業には確認を取ることはできません。
    また十年位前より大手企業では現在勤務している社員は元より退職した社員についての在籍確認も出来ない企業が増えてきています。
    当探偵事務所・赤坂アーガス東京の見解とすれば個人情報保護法の勘違いといってしまって良いのか甚だ疑問ですが在籍確認や退職者確認程度の情報は開示すべき問題とも捉えています。

    ただ開示協力が得られなくなった為に採用調査が増加してきているのも確かなのです。

    経歴の詐称確認ばかりではありません。

    対象者についての生活環境を把握することは面接で見られない別な一面を把握することが出来ます。

    応募に来る人は印象良く見られたいが為に髪型、服装なども考え、言葉を選び対応、素を出している人は滅多にいません。
    面接では生活状況を伺い知ることはなかなか困難です。

    特に粗暴性や非行性、異性関係、交友関係などについても見抜けるものではありません。

    当探偵事務所の採用調査では現住所における生活状況を精査していきます。
    当然、近隣から見た風評も重要な情報のひとつとして捉え、御報告しております。

    例えば異性関係が派手であったり、交友関係に非行性のある人物が多かったりしていたらどうでしょう。
    近隣との協調性に欠け、トラブルの多い人ではどうでしょう。
    またゴミをため込んでいたりとマナー違反の多い人物であったらどうでしょう。

    どんなに提出した履歴書に詐称がなく、印象が良くても採用には不適合者と考えます。

    敢えてこのような人物を選択しないためのお手伝いを当探偵事務所は採用調査としてご協力させて頂いております。
    この調査は専門的なノウハウが必要で簡単に気軽な気持ちで聞き込みなどの内偵調査を進めると相手に御社からの調査と察知されてしまうこともあります。
    ご安心下さい。
    当探偵事務所は相手に察知される調査は致しません。
    その為に内偵技術は業界でもトップクラスです。

    また面接などでは絶対に得られない借金についても当探偵事務所は調査可能です。
    多額な借金を抱えている人物を採用してしまうと企業内の情報や商品、金銭の漏洩、横領、搾取と繋がります。
    実際に顧客情報や商品情報を1社員が借金のために売買してしまい、企業そのものの信用が失墜、株価が大暴落してしまったニュースも1社だけではありません。

    ニュースにならない社員による似たような犯罪事件も数多く存在しています。

    採用調査は企業を守る為の調査でもあるのです。

    採用の際にはオプションとはなりますが借金調査も視野に入れて頂き、当探偵事務所の担当相談員にご相談下さい。

    経歴詐称や生活環境に問題のある人物、更に多額の借金のある人物を採用することは危機管理の一貫からも回避しなければなりません。
    その為に当探偵事務所の採用調査はあるのです。

    ご一報頂ければ当探偵事務所赤坂アーガス東京の専門相談員を御社に派遣することも無料で致しておりますのでお気軽にお呼びつけ下さい。